クララちゃん W・コーギー ♀ 6歳
<飼い主様より>
クララは4カ月で家に来ましたが、だんだんにわがままになり吠える、噛みつく、と本当に困っていました。
飼い主である私が、どう対応していいかわからないんですよね。6歳になるので、もう無理かなあという気持ちと、まだまだ先は長いので、どうにかしたいという気持ちでいましたが・・・ネットで見て、ここなら!と思いお願いすることにしました。
山田さんがみえる時は、とてもいい犬で 指示に従うことができているのですが、いざ、私だけになると、なぜかうまくいきませんでした。何回か、来ていただき、具体的にトレーニングの仕方をおしえていただくうちに、少しずつクララも落ちついてきて、触れなかった口の周りも触らせてもらえるようになりました。
もっと早い時期にお願いすればよかったと、反省しています。
本当にありがとうございました。

<コメント>
初めて飼い主のM様にお会いした時は、クララちゃんに噛まれたばかりということもあり、恐る恐る接していましたね。その様子を見て「これではますますクララちゃんが強くなってしまうなぁ」と感じたことを覚えています。でもM様が強い気持ちでトレーニングを続けた結果、クララちゃんは、本当に変わりました。
興奮して殺気立っていた頃が嘘のように撫が柔らかくなり、M様のことをしっかりと見るようになりました。そして、変わったのはクララちゃんだけではありませんでした。トレーニング終盤でクララちゃんの横にいるM様が自信を持ってしっかりとコントロールされている姿が印象的でした。
これからもお互いを信じてより良い関係を築いていって欲しいと思います。